コーヒー・釜飯・自家製チーズケーキ|三重県伊賀市での観光なら鍵屋の辻へ

鍵屋の辻 ブログ

HOME  →  ブログ/観光|三重県伊賀市|コーヒー専門店 鍵屋の辻 > 2021年

         # 珈琲好きが健康社会をつくる
   ♯ ( 318種類の物質含む珈琲は最高の生薬である )

11月28日日曜日、この伊賀市も秋空の快晴です。
いやー、今日の新聞の1面トツプ記事は又、コロナですね。
このコロナも来年になると足掛け3年目になります。
ボクが不思議に思うのはいつまで新型を名乗るのかですね。
物事には時間の経過により形が変わつて行きます。 それにより新型も旧型になります。
なのにコロナに限りいつまでも新型、新型といつています。
新しい変異株はオミクロンというらしいです。 この言葉はボクは初めて聞く名前です。
ウイルスは地球上にはまだまだ知られていない種類が無限にあります。
彼らも進化しながら生きているのです。 ボクは発想を変えて行くべきだと思います。
人類は過去からウイルスと闘いながら共存してきた歴史があります。
最終的には人間1人1人の  免疫力と自己防衛力を高め  て行くのが筋道だと思います。
その為には食事の中身,質を見直して体質改善からはじめて行くのがベストだと思つています。 
ウイルスに感染しても発症しない身体作りこそ1番の対策だと思つています。
どうですか皆さんボクの考えが間違つているか正しいか皆さん方に聞きたいですね。
        
       変り者と言われる伊賀の珈琲屋   






         # 珈琲好きが健康社会をつくる
      #(318種類の物質含む珈琲は最高の生薬である)

10月27日水曜日、今日は伊賀市は晴れたり雲つたりの天気です。
今、日本の将来を占う衆議院議員の選挙運動が全国で繰り広げられています。
テレビなどを見ていて不思議なのは国家観などの大局観を唱える候補者が非常に少ないですね。
今、日本の周囲を中国やロシアの連合艦隊が周回しながら威嚇行動しています。
ボクなど彼らの目的が何で日本国民に対してこの様な時期に徘徊しているのかを知りたいですね。
この様な事で日本国民の心が彼らの目的を満たすのは何なのでしょうかね。
日本のこれからの進むべき方向性をしつかり見極められる人を選んでほしいですよ。
コロナ対策や税金のバラマキ対策も否定はしませんがもつと高い視点の感覚が大事だと思います。
        人の行く 裏に道あり 花の山



           珈琲好きが健康社会をつくる
      #(318種類の物質含む珈琲は最高の生薬である)

10月1日金曜日、今日は伊賀市も曇空です。  台風の余波ですね。
今年も残り3か月になりました。  しかし早いものですね。
コロナが発生して早1年8か月が過ぎようとしていますからね。
コロナの影響は計り知れないですね。 ほんとに早く過ぎ去つてほしいです。
店をやつていてもこれだけお客様が来なければ根気が無くなります。
日本の政治状況も変わりますからこれを機に何とか期待したいですね。
明日に希望が持てる世の中になることを望んでいるのはボクだけではないと思います。
国民に夢と希望の持てる社会に導くのが政治家の仕事であり公僕の意味だと思つています。
公務員の皆さんは初心を忘れずに知恵をしぼり頑張つてくださいね。
頑張る人をボクは応援しています。
    
   人の行く  裏に道あり  花の山





         珈琲好きが健康社会をつくる
   # (318種類の物質含む珈琲は最高の生薬である)

9月4日土曜日、伊賀市は今にも雨が降りそうな曇空です。
いやー、驚きましたですね。  菅総理の辞任劇ですよ。
ボクだけでなくほとんどの皆さんも驚いたのではないですかね。
前日まで次も総理候補に立候補をすると言つていた人がですよね。
でも政治家の言葉と言うのはこれが普通なのかなーと思います。
よく政治の世界は  1寸先は闇  と言いますからね。
まー今までの物事の判断に際しては記者会見などを見ていても原稿の棒読みが多かつたですからね。
自分自身の考えでマイクの前では本音で言つてほしかつたですからね。 
そうすれば国民にはもつと真意が伝わつたのにと思いますね。
でも菅総理が辞めると言つた事で経済界には良かつたのでしょうね。
ボクも今、この店も無茶苦茶に暇ですので暇にあかして株の売り買いを少しだけしてます。
お客さんが本当に来なくなりましたからね。  ボケ症予防 も兼ねての趣味ですがね。
いやー後場の取引から強烈に株価が上がりだし何事かとビツクリしましたよ。
まさか総理大臣の辞任の二ユースが原因なんて思いもしませんでした。
今、 人の不幸は蜜の味  と言う言葉を思い浮かべています。
一国の最高指導者が辞める事で経済がそんなに良くなると思いませんが期待感はあるのでしょうか
ね。   まあ、ボクは次の総理大臣が誰になつてもそんな大きな期待はしていませんがね。
要は国の進む方向性と経済の発展とをどうかじ取りして行くかが大きな仕事ですからね。
政治と経済は人間に例えると背中と腹と同じ関係ですからね。
ボクは菅総理に関しては思い切り良く辞めた事は立派だと思つています。
権力への執着心を無くして大きな物の見方をした事は大変な決断だつたと思つています。
われわれ国民ももつと自己責任の感覚を持たなければ駄目ですからね。
誰かが何かをしてくれるというもたれあうような気持ちは捨てなければ駄目ですよ。
国家が国民に何かの期待ではなく国民が国に何を出来るかを考える力を養う事が大事だと思います。
日本人はいま一番大事な  親兄弟を思う心  や  公徳心  を無くしましたからね。
その為にも若い人たちには公徳心や自立した精神を持つて育つて貰いたいと思つています。

           国の行く末を憂う一国民


     
      



      


          珈琲好きが健康社会をつくる
     #(318種類の物質含む珈琲は最高の生薬である)

8月8日日曜日、今日は伊賀市は快晴です。 
でも気温の予想が36度で暑く熱中症には気をつけてほしいです。
いやー早いもので2週間はあつと言う間に過ぎようとしています。
皆さんどうですか、期間中コロナの話題とオリンピツクとが 両対象 でニュースになりました。
ボクはオリンピツクが開催されなければ日本中が暗~く沈み込んでいただろうと思います。
日本人はどちらかと言うと内向き思想ですからね。 大胆性や開放性には少し欠けていますからね。
農耕民族は変化を嫌い改革的にはなれません。 だから保守的で排他的にもなります。
人が生きて行くからには前を見ながら生きています。 後ろには目ん玉はありませんからね。 
その意味において物事は前向き、進歩的に捉えるべきだと思います。
ボクなどは他人のやつている真似ごとは嫌いですね。 だからこんな変わり者の珈琲屋をしてます。
他人がしない事、出来ない事をするから楽しいし面白いですよね。  又、心がワクワクしますよ。
誰でも出来る事をしててどこが楽しいかわかりません。  皆さんもそうだと思いますよ。
昔、そう50年ほど前に鉄工所を経営してました。 30才前で第1次オイルショックの前です。
大阪府東大阪市で貸工場を借りて始めたのです。 家が一軒買えるくらいの借金を背負いましたね。
孫請けでしたが必死でしたよ。 他所では不良品がたくさん出るのにボクは出さなかつたのです。
仕事をはじめて2,3か月過ぎた頃、大阪市城東区放出の本社工場と今、ボクが居る伊賀上野工場
から工場長以下2,3人ずつが視察にきました。 どんな仕方でやつているのかを見にきたのです。
ボクは元々理工系出身ですので考える事が大好きです。 他人が出来ない事をするのが好きですね。
1年契約が過ぎ2年目になる時、そこの会社の社長が 下請けの工賃 を上げてくれましたよ。
ボクがこの会社の下請けの仕事を止め他所の会社の仕事を始めたら困りますからね。
1個1円80銭を2円20銭に上げてくれたのです。信じられますか、今は値下げ値下げの時代ですよ。
当時、サラリーマンの月給が7~8万円の時代です。 ボクは 毎月5~6倍 は稼いでました。
良い仕事をして  世間の評価を高める  と言うのが良く分かりましたね。
今、その時部品が納められていた会社は世界一の部品の会社になつています。
何しろ株価が3万円以上してます。自転車の 変速機の命であるベアリング を作つていたのです。
当時、聞いた話だと 完成品の95%は輸出 で 5%が国内使用 と聞いています。
それがオイルショック(昭和48年10月)のせいで 輸出が止まつてしまつた のです。
でもやはり技術力のある会社は発想力も違い今 釣り具の業界でも有名 ですからね。
輸出がだめなら国内向けの商品をという事でダイカスト技術を利用して釣り具に進出したのです。
あの有名な トイレツトペーパーの買い占め など記憶のある方もいると思います。
何しろ ガソリン代が60円台から数か月のあいだに110円 ぐらいになりましたからね。
ボクは自動車事故の後遺症がありその年の1月で他人に工場を譲り渡していたので助かりました。
だからボクは運が良い星に生まれているとよく他人からは言われます。
でも、今でもボク自身の心の中では 悔しい気持ちが支配 してますよ。
苦労して作つた会社を他人に譲り渡したことはボクの心の中では屈辱以外の何物でもないです。
ただ若かりし頃、この会社に貢献していたことは心の拠り所です。又、ボクの人生の誇りですよ。
話がそれましたがコロナの暗いニュースの中でもオリンピツクの明るい話題でココロを癒された人
もたくさん居たのではないかと思います。 ボクもそのうちのⅠ人ですがね。
他人をネタミ、ひがみ、いやがらせなどで非難しても自らの 心の狭さを表しているだけですよ。
自からの人生の目標を持ち一生懸命ガンバルと言うのは  自分自身との闘い です。
目標を持つことで応援してくれる人もできます。 それが 励みにも大きな力 にもなります。
オリンピツクも大過なく終わり  未来に夢を与えてくれた事  は素晴らしい事でした。
皆さんも何か目標を持ち明日に生きて見ませんか。 きつと物の見方、生き方が変わりますよ。
ボクは 昭和21年4才の時、母親が実家に里帰りして亡くなり 母の顔の記憶もありません。
だからボクは母の分まで元気に生きたい思いで 健康の予備知識 も学んできました。
その知識がこの珈琲屋の原点です。 珈琲はボクの天職であり 世界一の生薬 だと思つています。  
そういう意味に於いても皆さん方にも健康におおいに関心を高めて頂きたい気持ちです。
人は生まれる時は選べないが死ぬ時は自分で選べると整体師の勉強をしてる時先生から学びました。
貴方も 井の中の蛙大海を知らず から 外に出て 大海を知る勇気 を持つてみませんか。
ボクの人生の目標は 生涯健康 が目標です。 今のボクの年齢も大方の人には分かりますよね。
日本人は価格の安い食べ物を好んで食べています。安物買いの銭失い と言うコトワザもあります。
安い食べ物を作るには裏があります。 物事には裏表があり  それがバランスです。
米作りでも農薬を使うとイナゴ、タニシ、ドジョウなども生きて行けない環境になります。
農家の人でも家族や自分が食べる分には農薬,殺虫剤を使用しない人も居ることを知つて下さい。
身体に良い本物は良いから高く、安い物には理由があるから安いのです。
安いから悪い、高いから良いとは言いません。  聡明な貴方なら理解できますよね。
1つ例を挙げると 24金と18金 では金の価値が全然ちがいますよね。 それが良い例ですよ。 
身体に良い食品には一部の人を除き無関心な人が多いです。 その結果が医療費の増加になります。
人は血管と共に老いる と言われています。 血液をキレイにする事で病気になりにくくなります。 
世界一の金持ち国でありながら 糖尿病や人口透析患者の比率が非常に高い 事で証明されてます。
金を溜めるのが日本人の趣味だとボクは思つています。銀行や郵便局にそれらの金が滞留してます。
お金が動かないと経済も死んでしまいます。 まさに今、日本経済はその様な危篤状態なのです。
お金は経済の血液 と言われています。 もう少しエンゲル係数を意識して健康生活にしたいです。
そうすれば間違いなく今よりは 日本経済は絶体良くなり 国民の幸福度も高く なります。
その結果、結婚する若者も増え生まれてくる子供達も夢を持ち生きて行く社会が実現するでしよう。
物事にもう少し長期的な視点を養い目先だけではなく将来を見据えた考えを身に付けたいですね。
そうすれば 健全な肉体 のもと 健全な精神が宿り 変な事件、事故も減るだろうと思います。 
その結果、医療費の削減、社会保険料の減少、消費税の軽減にもつながると思つています。

 お金より健康、健康こそ最高の財産である。 意識改革こそ国民の未来の生き方が変わります。
          
       少年よ 大志を抱け   ボーイズ ビーアンビシャス




          # 珈琲好きが健康社会をつくる
     #( 318種類の物質含む珈琲は最高の生薬である )

7月23日金曜日、この伊賀市も今日は最高気温が34度で暑いです。
今、夕方の4時半ですがピークですね。 オリンピツク関係者は大変だろうと想像してます。
前回のオリンピツクの如く10月に開催すれば良かつたと思つているのはボクだけでしょうかね。
50年前と今とでは東京の社会環境も様変わりし気温も上昇しているだろうと思います。
コロナと熱中症とのダブルパンチで体調を崩す人が出なけりゃ良いのにと思つています。
ボクなどはテレビ観戦ですからのんびりと見るだけですがね。 
選手や関係者には体を大事にしてほしいです。 
最高の楽しみが暗転するではやりきれないですからね。
梅雨も明け連日30何度かの長期予想が出ていますからね。 
医療体制だけは絶体に手を抜かないでほしいです。
日本は何事も事が起こつてからでしか対応出来ない後手後手の体質の国ですからね。
この店を経営していても本当に感じています。 
珈琲の真実を言つてもウソを言うなと言われたことが何回もありますからね。
品質の良い珈琲をブラツクで飲み 糖尿病 や 高血圧 や ガン にもならなければ
又、認知症の予防  にもなるのにと言つてもウソと言われてきましたからね。
コーヒーは日本茶と同じアルカリ食品であるので体質改善にもなります。
酸性体質でなくアルカリ体質になれば免疫力も増しコロナ対策にもつながります。
その結果ウイルスに感染しても発症しにくい体質になると思います。
コーヒーの真実も最近は科学の進歩で幾分かは解明されてきているので助かりますがね。
珈琲はもともと大変な高級な薬の役目を経て現代に至ります。 これが歴史の真実ですよ。
フレツシュメーカーの社員がフレツシュを使わないといいますしね。
又、砂糖メーカーの社員からも砂糖の大量摂取の弊害も聞かされました。
薬メーカーの社員からは砂糖水の濃度が何度で骨を溶かすかの実験も聞きました。
骨粗しょう症の薬の開発の為の研究だと聞いてます。
薬メーカーの社員の何人かからは自社の薬は愛用しないと言う事も聞いてます。
裏を知つてしまうと恐怖心がはたらくので怖いですからね。
社会の常識は真実では無いと言つても信じない国の体質なのです。  同質社会の悲しさですね。
ボクはへそ曲がり でこの店のお陰で へそ曲りな人 がよくお客様で来られます。
類は友を呼ぶ といいますからね。 世間的には 変わり者と言われる人達 ですよね。
そういう人達からは自社商品の裏話をよく聞かされます。 真実の話ですよね。
特に口から入るものが多いです。 食べ物や飲み物が多いですね。
こういう話を聞かされるとお金儲けの世界はウソ、虚実が支配しているのを感じます。
大阪からこの伊賀に移住してからも農家でコメ作りの何人かからも自分が食べる米には
農薬は絶体使わず有機米を作つていると聞いてます。  安全安心を実行しいるのですよね。
国民が健康に関心度を高め有機野菜や有機米を食べ病気になり難い身体作りに目覚めれば医療費削減
になり社会保険料や国民医療費の減少にもなり幸せな国作りにもつながると思うのですがね。
それでは困る人達でも居るのでしょうかね。 いずれにしても何事も起こらない事を願つてます。
他国の選手も日本の選手も全員差別なく頑張つている人達ですからね。
大多数の皆さんもテレビ観戦だろうと思いますがしつかり応援してあげましょうよ。
    
 # 人の行く  裏に道あり  花の山


 



 

Page Top