コーヒー・釜飯・自家製チーズケーキ|三重県伊賀市での観光なら鍵屋の辻へ

鍵屋の辻 ブログ

HOME  →  ブログ/観光|三重県伊賀市|コーヒー専門店 鍵屋の辻

            我が人生健康こそ最高の財産である
    ( ガン、糖尿病・高血圧・認知症・人工透析など生活習慣病予防対策コーヒー)

8月9日金曜日、暑いです。  とにかく蒸し暑い天気がここ数日続いてます。
いよいよ明日からお盆期間に入りますね。 
毎年の事ですが又、事故や事件が起こるのでしょうかね。
人間の営みが有る限り無くなる事はないでしょうからね。 
ボクはよく  小さな幸せ、大きな不幸  という言葉を思います。
人間の欲望は限りなく大きいしその反動も又、限りなく大きい物だと思つています。
第2次大戦後、昭和21年に母を4才で亡くし顔の記憶もありません。 
ボクが今こうして元気に生きているのも母が守つてくれているからだと思つています。
だからいつも心の中で母に感謝しています。 ボクを生んでくれてありがとう。
だからいつも  大きな幸せより 小さな幸せ  を求めて生きてきました。
皆さんどうですか、元気で健康な生き方が1番だと思いませんか。
今、世界は金儲けという欲望が渦巻き得体の知れない方向へ向かつています。
フアースト、フアースト、フアーストと何もかもがフアーストの時代です。
今1度立ち止まり冷静に周りを見渡したら物の考え方も変わるのでは と思います。
この期間中何千万人という人が動きます。 不幸の起こらない事だけを願つています。

                心配性の店主


 



         我が人生健康こそ最高の財産である
   (ガン・糖尿病・高血圧・認知症・人工透析など生活習慣病予防対策コーヒー)

7月23日火曜日、伊賀上野は朝から晴れ渡り暑いです。  ボクの予感では梅雨が明けたですね。
でも今日は物凄く蒸し暑いです。  不快指数はかなり高いと思います。 
日本列島が水浸し状態ですので雨の多かつた地域は特に蒸し暑いと思います。
これからは日々熱中症に気をつけてほしいですね。 
店の前を救急車が走るとすぐ悪い予感がしてしまいます。
備えあれば患いなし  と言うことわざをボクはいつも肝に銘じています。
皆様も心がけ一つで楽しくも苦しくも生きれますよ。  陰陽のバランスを身につけてください。
ボクの人生の最後は  ポツクリ と死ねるのが夢です。
自分自身も家族も社会も皆ハツピーな状態で良いじゃないですかね。


                無教養な店主


             我が人生健康こそ最高の財産である
      (ガン・糖尿病・高血圧・認知症・人工透析など生活習慣病予防対策コーヒー)

7月11日木曜日、伊賀市は今日も雨が降つています。  梅雨の時期だから仕方ないですがね。
でもこの伊賀市は雨の少ないところです。 同じ三重県でも南部の尾鷲や熊野などとは違います。
これからは分かりませんけどもね。 今は被害に遭わず済んでいるだけかも知れないですしね。
気候異変と言われてますが人間の生活の営みの結果ですからね。
あと10日程の我慢ですね。 梅雨が明ければ次は熱中症を心配しなければならない季節です。
しかし日本社会も色々な事象が生じますね。 かんぽ生命の契約問題や人口減少問題などです。
ボクなどは根本的には政治の貧困が原因だと思つてますがね。
政治家がしつかりして将来展望の推測や物事の公序良俗の精神を高めれば済むだけなのでは
ないかと思います。  生きてる間にしつかりと頭を働かせてほしいですよ。
それが選ばれた公人の役目ではないかと思つています。 
そういう意味においてもこの参議院選挙は国民の皆様の責任も重いですよ。
国民以上の先生は選ばれないとも言われますからね。
             
          無教養な店主

           我が人生健康こそ最高の財産である
    (ガン・糖尿病・高血圧・認知症.人工透析など生活習慣病予防対策コーヒー)

6月21日金曜日、今、夕方5時50分です。伊賀市は4時頃から雨です。 非常に蒸し暑いです。 
東海地方には梅雨入りの宣言がないようですが明らかに梅雨ですね。
今、お客様もいないのでパソコンの前で今日のニュースを見てます。
この伊賀市には新聞の夕刊がないので非常に視野が狭くなります。
ボクなどは新聞から世界中のニュースを得ています。 だから本当に視野が狭くなります。
人間の精神を豊かにし志を高めるのはやはり情報の多さではないでしょうか。
大阪府八尾市から伊賀市に来てはや27年になろうとしています。
時も移ろいやすく変化に対応して行くのが大変な時代だと感じています。
事件や事故も日常的に起こり人間の感情の起伏もとどまる処がありません。
全ての物事には陰陽のバランスがあります。 
でもそのバランスが今ほど崩れてきているのを僕の過去では感じた事がなかつたですね。 
この6月末の20か国首脳会議(サミツト)では果たしてどの様な話し合いが行われるのでしょう。
世界中のリーダーの集まりですから叡智を絞り人類の未来に夢と希望の持てる話をしてほしいです。
それがリーダーたる者の資質と責任だとボクは思つています。
              
              無教養な店主 

            我が人生健康こそ最高の財産である
     (ガン・糖尿病・高血圧・認知症・人工透析など生活習慣病予防対策コーヒー)

5月29日水曜日、今、伊賀市は曇り空でひんやりしています。
今週は北海道で気温が40度近くになつたり神奈川県の川崎市では信じがたい事件がおこりました。
大変悲しい事件で関係された方たちには深くおくやみ申し上げます。
地球も人間も狂つて来ていると考えるのはボクだけでしょうかね。
今から25年ほど前に大阪から来ていたお客様がこの夏は北海道に仕事で行きますと聞きました。
その人はクーラーの工事担当で北海道にはクーラーを取り付ける工事人が少ないので行くん
だとのことでした。 丁度この時期だつたと記憶してます。
今思えば信じられない嘘のような本当の話です。
季節もですが人間もこの4半世紀の間に信じられない様な変化をしているのをボクは感じています。
今年で店を始めて43年目ですが人間のマナーもとても低下しているのを感じてます。
道徳観や倫理観も低下し自分中心主義の人が非常に多くなつているのを感じています。
世の中が経済中心になり倫理や道徳よりも金儲けや出世が優先してくると
他人より自分の事だけしか考えられなくなりますからね。 
平成の時代は特にそれが顕著だつたと思つています。 新人類とか宇宙人などの言葉もありました。
又、格差社会が固定化されたのも平成の時代ですからね。
日々の変化は感じなくとも10年、20年のスパンで見てゆくと良く分かりますからね。
皆さんそう考えると1日1日1時間1時間の時の経過はすごく大事だとは思いませんか。
今日の積み重ねが明日の良し悪しの基になつてゆく物だと思つています。
精神も肉体も根本を形成しているのは食べ物だとボクは思つています。
何事もバランスが崩れるとおかしくなりますよ。 偉~い先生方に早く気ずいてほしいですね。
そして金儲け優先の社会からの転換に思想を変えてほしいです。
税金なども関連する方向にもつと優先すべきだと思います。
健全なる精神は健全なる身体に宿る  といいますからね。

           我が人生健康こそ最高の財産である
    (ガン・糖尿病・高血圧・認知症・人工透析など生活習慣病予防対策コーヒー)

5月3日金曜日、ここ伊賀市は最高の晴れやかな天気です。  今日は憲法記念日ですね。 
憲法というのは国の形を表し国民が守り、
国が国民の幸せを守つて行くという制度を言葉で表した物だと僕は思つてます。
要するにルールという決めごとですよね。 家庭にはその家の決まりがあり、
学校には学校の、会社には会社のそれぞれに決まり事がありますよね。
だから憲法というのは国の決まり事だと理解してます。 
決め事というのは最低限の守らなければならない常識だと思つてます。 
決め事を皆が守らなければ世の中おかしくなりますからね。 
だから決め事を作るときには非常に重要な要素が絡んできます。
広い見識、崇高な精神、社会的公平性、高い倫理観、道徳観など現代人の欲望に勝つた精神
では決めにくい物なのです。
私我が強すぎ物欲を求める現代社会ではどんな決め事でも個人の意見の対立が優先しますからね。
今年は消費税が上がります。 この消費税は 大多数の底辺の国民 の意思とはかけ離れたもの
だとボクは思つています。 それを国家という権力により決められたのです。 
われわれ国民は守るのがルールです。 格差社会の中で税と言う国の基本を支える制度に
我々国民はどう対応して行くのかボクは非常に興味を持つています。
これが本当に国民の 心を 生活を豊かな方向 に導いて行くのかどうか、
我々国民はルールを守り  国家は国民に何を為す のか注視しています。
 

 

Page Top