コーヒー・釜飯・自家製チーズケーキ|三重県伊賀市での観光なら鍵屋の辻へ

鍵屋の辻 ブログ

HOME  →  ブログ/観光|三重県伊賀市|コーヒー専門店 鍵屋の辻

               我が人生健康こそ最高の財産である
      (ガン・糖尿病・高血圧・糖尿病・認知症など生活習慣病対策コーヒー)

10月11日金曜日、ここ伊賀市は1日中曇り空です。  消費税が上がり10日が過ぎました。
10月の秋といえば若いころは  天高く馬肥ゆる秋  と言いました。
でも今年の秋はといえば  天向かい物みな上がる秋  の表現の方がぴつたしですね。
今月からはガソリン代もあがりましたしね。 ガソリンの消費税も上がりますからね。
皆さんふところの豊かな人は感じないでしょうが懐のさみしい人は困りますよね。
ところで話は変わりますが又、大きな台風がやつてきますね。  本当に困りますよね。
我が家の店も地区40年程にはなります。  ガタもきてるし心配ですよ。
でも千葉県などにお住まいの方々には未だに
ブルーシートで屋根をカバーしている人もたくさんいます。
本当に来てほしくないですよね。  科学技術の力で台風を制御できないものでしょうかね。
次のノーベル賞には台風の制御の方法を発明した人にあげてほしいです。
影響を受ける地域の方方はくれぐれも気をつけてほしいです。

          心配性の店主

          我が人生健康こそ最高の財産である
  (ガン・糖尿病・高血圧・認知症・人工透析など生活習慣病予防対策コーヒー)

9月20日金曜日、今、夕方の5時です。  今日は1日中曇り空です。
明日から又、台風の予報が出てますね。 皆さん楽しみの3連休も台無しになりそうです。
台風のコースに入る地域はしつかりと用心してくださいね。
用心してし過ぎという事は無いですからね。 ボクなど臆病な性格なので本当に怖いです。
くれぐれも気をゆるめず被害のない事を祈つてます。

            心配性の店主

            我が人生健康こそ最高の財産である
    ( ガン、糖尿病・高血圧・認知症・人工透析など生活習慣病予防対策コーヒー)

8月9日金曜日、暑いです。  とにかく蒸し暑い天気がここ数日続いてます。
いよいよ明日からお盆期間に入りますね。 
毎年の事ですが又、事故や事件が起こるのでしょうかね。
人間の営みが有る限り無くなる事はないでしょうからね。 
ボクはよく  小さな幸せ、大きな不幸  という言葉を思います。
人間の欲望は限りなく大きいしその反動も又、限りなく大きい物だと思つています。
第2次大戦後、昭和21年に母を4才で亡くし顔の記憶もありません。 
ボクが今こうして元気に生きているのも母が守つてくれているからだと思つています。
だからいつも心の中で母に感謝しています。 ボクを生んでくれてありがとう。
だからいつも  大きな幸せより 小さな幸せ  を求めて生きてきました。
皆さんどうですか、元気で健康な生き方が1番だと思いませんか。
今、世界は金儲けという欲望が渦巻き得体の知れない方向へ向かつています。
フアースト、フアースト、フアーストと何もかもがフアーストの時代です。
今1度立ち止まり冷静に周りを見渡したら物の考え方も変わるのでは と思います。
この期間中何千万人という人が動きます。 不幸の起こらない事だけを願つています。

                心配性の店主


 



         我が人生健康こそ最高の財産である
   (ガン・糖尿病・高血圧・認知症・人工透析など生活習慣病予防対策コーヒー)

7月23日火曜日、伊賀上野は朝から晴れ渡り暑いです。  ボクの予感では梅雨が明けたですね。
でも今日は物凄く蒸し暑いです。  不快指数はかなり高いと思います。 
日本列島が水浸し状態ですので雨の多かつた地域は特に蒸し暑いと思います。
これからは日々熱中症に気をつけてほしいですね。 
店の前を救急車が走るとすぐ悪い予感がしてしまいます。
備えあれば患いなし  と言うことわざをボクはいつも肝に銘じています。
皆様も心がけ一つで楽しくも苦しくも生きれますよ。  陰陽のバランスを身につけてください。
ボクの人生の最後は  ポツクリ と死ねるのが夢です。
自分自身も家族も社会も皆ハツピーな状態で良いじゃないですかね。


                無教養な店主


             我が人生健康こそ最高の財産である
      (ガン・糖尿病・高血圧・認知症・人工透析など生活習慣病予防対策コーヒー)

7月11日木曜日、伊賀市は今日も雨が降つています。  梅雨の時期だから仕方ないですがね。
でもこの伊賀市は雨の少ないところです。 同じ三重県でも南部の尾鷲や熊野などとは違います。
これからは分かりませんけどもね。 今は被害に遭わず済んでいるだけかも知れないですしね。
気候異変と言われてますが人間の生活の営みの結果ですからね。
あと10日程の我慢ですね。 梅雨が明ければ次は熱中症を心配しなければならない季節です。
しかし日本社会も色々な事象が生じますね。 かんぽ生命の契約問題や人口減少問題などです。
ボクなどは根本的には政治の貧困が原因だと思つてますがね。
政治家がしつかりして将来展望の推測や物事の公序良俗の精神を高めれば済むだけなのでは
ないかと思います。  生きてる間にしつかりと頭を働かせてほしいですよ。
それが選ばれた公人の役目ではないかと思つています。 
そういう意味においてもこの参議院選挙は国民の皆様の責任も重いですよ。
国民以上の先生は選ばれないとも言われますからね。
             
          無教養な店主

           我が人生健康こそ最高の財産である
    (ガン・糖尿病・高血圧・認知症.人工透析など生活習慣病予防対策コーヒー)

6月21日金曜日、今、夕方5時50分です。伊賀市は4時頃から雨です。 非常に蒸し暑いです。 
東海地方には梅雨入りの宣言がないようですが明らかに梅雨ですね。
今、お客様もいないのでパソコンの前で今日のニュースを見てます。
この伊賀市には新聞の夕刊がないので非常に視野が狭くなります。
ボクなどは新聞から世界中のニュースを得ています。 だから本当に視野が狭くなります。
人間の精神を豊かにし志を高めるのはやはり情報の多さではないでしょうか。
大阪府八尾市から伊賀市に来てはや27年になろうとしています。
時も移ろいやすく変化に対応して行くのが大変な時代だと感じています。
事件や事故も日常的に起こり人間の感情の起伏もとどまる処がありません。
全ての物事には陰陽のバランスがあります。 
でもそのバランスが今ほど崩れてきているのを僕の過去では感じた事がなかつたですね。 
この6月末の20か国首脳会議(サミツト)では果たしてどの様な話し合いが行われるのでしょう。
世界中のリーダーの集まりですから叡智を絞り人類の未来に夢と希望の持てる話をしてほしいです。
それがリーダーたる者の資質と責任だとボクは思つています。
              
              無教養な店主 

 

Page Top