コーヒー・釜飯・自家製チーズケーキ|三重県伊賀市での観光なら鍵屋の辻へ

HOME  →  ブログ/観光|三重県伊賀市|コーヒー専門店 鍵屋の辻 > 田舎のコーヒー屋の独り言 > 忍者の里の珈琲屋の独り言

           福寿の実現を健康珈琲でめざしています
      #( 318種類の化学物質含む珈琲は最高の生薬である )

3月6日日曜日、爽やかな晴れ模様ですが非常に冷たく肌寒いです。
人の動きが止まつた状態を毎日毎日感じています。
観光で来られるお客様で成り立つている店は全国どこも大変だとひしひしと感じています。
当店も珈琲好きのお客様で成り立つているだけに毎日が大変です。
お客様によつては伊勢神宮の帰り道に伊賀市の当店まで来て珈琲を飲んで関東に帰る方もいました。
沖縄県から名古屋の自動車会社に就職が決まり名阪国道を下車して珈琲を飲んで行く人もいました。
かつては北街道の知床から関西旅行に行くのにこの店で珈琲を飲んで行かれた方もいました。
こういうお客様が来て下さると男冥利につきます。 本当に珈琲屋をやつて良かつたと思います。
人さまに喜ばれることをボクは生きがいとして 人生80年 生きてきました。
人間の幸せとはどういうものなのかは人それぞれに違うと思つています。
でもこれだけは言えると思います。  人は人との交わり で成り立つています。
コロナ禍で店は暇でもこうしてブログが書けること自体が平和のお陰だと感謝しています。
いまこの時もどこかの国では平和を乱し人と人が殺し合つています。
人間の素晴らしさを感じながらも  人間のおろかしさ  を感じざるをえません。
昭和17年1月生まれで  戦争の体験記憶もボクの頭  にはたくさんあります。
又、翌21年母親を亡くしたボクには人と人が殺し合うなんてとても認め合えるものではないです。
悲しき  人間の性  としか思えないです。 人間の欲望の極点 ですからね。
権力者が国家、国民より  自らの欲望を具現化  させた結果だと思つています。
結末はどういう結果であれ  最大の被害者は両方の底辺の国民  だとボクは思つています。
だから1日も早く戦争をやめるべき  だと思つています。
何よりも  平和へ導くのが権力者たちの絶対的な1番の仕事  ですからね。
店が暇でも平和のありがたみをつくずく感謝しています。これ以上のぜいたく はないですからね。
   
           感謝  感謝  平和に大感謝です。
 












 

Page Top