コーヒー・釜飯・自家製チーズケーキ|三重県伊賀市での観光なら鍵屋の辻へ

HOME  →  ブログ/観光|三重県伊賀市|コーヒー専門店 鍵屋の辻 > 田舎のコーヒー屋の独り言 > 伊賀忍者の里の珈琲屋の独り言

           # 常識は真実にあらず
     #( 318種類の物質含む珈琲は最高の生薬である )

4月2日金曜日、伊賀市は曇り空で肌寒いです。
皆さんコロナの問題で非常にナーバスな精神状態だろうと思います。
でも本来人間社会というのはこれが普通じゃないかなとボクは思つています。
人間は対人関係で成り立つものですから相手への思いやりが必要ですよね。
そうする気持ちが相手に通じる事で物事がスムーズに進むものと思います。
でも相手に通じない事を強引に推し進めても争いの原因にしかならないです。
国と国の争いごとなどを見ていると片方の欲望だけが協調されているのが原因です。
ボクは何事も相手の立場を尊重する事が基本の姿勢だと思つています。
例えばの話として僕自身が飲みたくないコーヒーをお客様に出せますか。
出せないですよね。 それこそ相手を侮辱しているようなものだと思います。
だから人間社会もお金儲けの欲だけでなく潤滑油の役目も必要だと思います。
でも度が過ぎるとおごりですからね。 物事ほどほどの度合いが必要だとも思います。
沈み落ち込んだ気持ちを高める方法は酒を飲み憂さを晴らすだけではないですよ。
例えば子供の頃に読んだ世界偉人伝、日本昔話など大人から見ればたわいない本ですが
素晴らしい発見が出来るのではないかと思いますね。 
童心に返り違う視点で方法を見つける事も大事じゃないかなと思いますよ。
何事も初心忘れるべからずの精神が大事とボクは思いますね。
それがストレス解消の一番の特効薬ではないかなと思つています。
皆さんも必ず何かありますからね。





 

Page Top