コーヒー・釜飯・自家製チーズケーキ|三重県伊賀市での観光なら鍵屋の辻へ

鍵屋の辻 ブログ

HOME  →  ブログ/観光|三重県伊賀市|コーヒー専門店 鍵屋の辻 > 2020年

        我が人生健康こそ最高の財産である
    ( 318種類の物質含む珈琲は最高の生薬である )

12月30日水曜日、伊賀市は晴れたり雲つたりの天気です。
いよいよ明日を残して今年も暮れようとしています。
今年の記憶として頭に残るのは武漢発の新型コロナ以外に何がありますかね。
ボクには人生の思い出になる物がありません。  皆さんは何か想い出になる物がありますか。
世界的な疫病の歴史は100年のサイクル位で繰り返され数百万~数千万に上る犠牲者が出ています。
このコロナも来年から再来年位まで続くのではないかと思つています。
まだまだ多くの犠牲者が出るのではないかと想像しています。
私達日本人も多くの人が感染する機会があると思います。
感染しても重篤化しないためには食生活の重要性が一番大事だと思います。
このお正月の食生活には特に気をつけてほしいですね。
美味しい物やご馳走には酸性食品が多く免疫力の低下を招きやすい
のでアルカリ食品とのバランスを考えて食べてほしいですね。
しつかり健康を強化しコロナ後に備えて頑張りましょう。
それでは皆さん明るい未来に向かつて良いお正月を過ごしましょう。
又、来年のご縁があります事をお祈り致します。

       我が人生健康こそ最高の財産である
    (318種類の物質含む珈琲は最高の生薬である)

12月19日土曜日、伊賀市は曇り空で気温は5度ほどで肌寒いです。
今年も後10日余りに迫り非情な1年が過ぎようとしています。
しかし考えてみれば人間社会なんて非情が当たり前ですよね。
いや人間社会だけでなく自然の世界とはそういう物なのですよね。
弱肉強食の論理が支配し強い物が勝ち残り弱い物は滅んでいくのが当たり前ですからね。
全ての世界は種の保存の形態で成り立つているものだからこれが当然なのですよ。
今、世界は異常な出来事により人間の持つ本来の姿が分かりますよね。
ある部分理性を失つた真実の姿がかいま見えます。 欲という心の姿が見えます。
大国や先進国のコロナ禍でのワクチンの取り合い合戦はすごいですからね。
ボクは子供の頃の勝ち抜き合戦を思い出します。
最後に残つた者が勝ち残りますよね。  まさしく勝ち抜き合戦そのものを見ているようです。
生き抜きたい欲を感じています。  これが人間の本来の本性と言う物ですからね。
ただし  クスリというのは逆から読めばリスク  といいます。
ボクは東洋医学を少し学んでいますが個人の免疫力とか薬の事も少し学びました。
だから変わり者とよく言われます。 
キツサ店のマスターが医者の知識を言うとウソを言うなとも言われます。
ボクは子供の時に  嘘つきは泥棒の始まり  と教えられ育つてきました。 
だから絶体にウソはつきません。 ウソをつくと舌を切られるとも言われ育ちました。
皆さんも良し悪しは全て自己判断に元ずく自己責任の考えで行動してほしいです。
この判断をあなたはどう理解できますか。 あとは個人の自己責任ですからね。
いずれにしても早くコロナが収まることを願うばかりです。

          我が人生健康こそ最高の宝物である
     ( 318種類の物質含む珈琲は最高の生薬である )

11月1日日曜日、 今 夕方5時すぎです。日が陰り肌寒くなつてきました。
いやー、 つくずくこの日本に生まれて良かつたとボクは思つています。
そうでしょう、今 世界中ではコロナが再び大暴れしだしましたからね。
日本でも感染者や死者が増えていますが数字が余りにも違いますからね。
ボクは基本的に何が違うのかを考えたとき食生活の違いにあるだろうと思つています。
日本は根菜類の野菜、海藻類、味噌、酢、梅干しなど総じてアルカリ食品を食べる機会が多いです。
感染者の多い国は肉、チーズなど酸性食品を食べる機会が多いだろうと思います。
だから食生活の差が免疫力の差につながつているのではないかと思つています。
基本的には免疫力を高めるアルカリ食品を主体の食生活にしなければだめだと思つています。
酸性体質で免疫力の弱い人は病気になりやすいし治りにくいですからね。
アレルギー症、糖尿病、ガン、人工透析など全ての病気の元は食べ物による体質作りが原因です。
健康生活の基本は食べ物ですよ。   皆さんも今1度 食生活を見直して見ませんか。
酸性食品の肉、砂糖、油の揚げ物、甘い物などの食べ過ぎが病気や命を縮めているのですからね。
過ぎたるは猶及ばざるが如し  と言いますよ。    バランス重視の食事ですよ。  
東洋医学を少し学び療術師の免許を持つボクが断言します。    医食同源ですよ。
コーヒーも必ず砂糖フレツシュを入れずブラツクで飲んでください。  自分自身の健康の為です。
アルカリ食品の珈琲に砂糖やフレツシュの酸性食品など入れて飲むものではありませんよ。
病気になりにくい体を作り医療費削減に協力し借金を未来の若い世代に背負わせない為にです。

        我が人生健康こそ最高の宝物である
    ( 318種類の物質含む珈琲は最高の生薬である )

10月15日木曜日、今日は伊賀市も秋晴れの快晴でした。
今、夕方の6時前です。 でも朝と昼間の気温差が激しくなつてきました。
こういう時ほど風邪をひきやすいので皆さん気をつけてくださいね。
今年はインフルエンザとコロナのダブルパンチですので絶対に引かないでくださいよ。
風邪は万病の元と言います。  引いたら命取りになる可能性が特に高いですよ。
ところで話が変わりますが今月から政府の景気振興策としては
GO TO トラベルと言うのが始まりましたね。
例のQRコードと言うのに当ててお金を払う方法です。
この店でも10月4日の日曜日の2時頃来られた初めてのお客様が使用されました。
ボクも初めての経験でもありましたがお客様を善意で信じてました。
お客様は6人ずれで70才前後の親と思う夫婦と子供3人と45才くらいの
女性の3世帯でもあり6人連れでしたので疑う気もしなかつたです。
45才位の女性が支払い  金額が6860円で 1回目に2000円を払いスマホを見ました。
2回目の時に5000円をスマホで見せて貰いました。 釣銭はいいですというのです。 
そのままでスマホをふせたのですが スマホの支払いました と言うところを見てません。
ボクは不安になりお客様の車のナンバーを一応控えました。
後日に確認しましたがお金は2000円だけ入金され5000円は入つてません。
お店を経営している人は気をつけてください。  悪質な食い逃げ  なのですよ。
一応ナンバーを知らせておきます。 店をしている色々な事業者の被害を防ぐためです。
車は白いワゴン車でナンバーは   春日井 500 さ 98-6 ?  です。
こういう人は味をしめて又、他店でも同じ事をすると思います。
ボクは本当に絶体に許しませんよ。  こそ泥の盗つ人と同じ事ですからね。
ボクは今、人を見たら泥棒と思え  と言う  ことわざ  を思い浮かべています。
今までボクはお人良しと呼ばれて何度も人にだまされた経験があります。
キツサ店をしてからも何度か食い逃げされた経験もあります。 だから又かと思つています。
でも善意でしか生きられない性分です。 三つ子の魂100まで  とも言いますからね。
それと人の親としてこの3人の子供達が将来真つ当な育ち方をするのかがとても気になります。
愛知県の陸運局などで調べれば所有者は分かりますが無駄な時間と金をかけてまで
知りたいとも思いません。 それよりも多くのお客様の応援で 44年 も店をしてきましたからね。
くだらない人間の為に余計なエネルギーを使いたくもないですからね。
飲食店を経営している人はくれぐれも気をつけてくださいね。
自動車で来られる人は遠方からの人が多いですし一応気をつけておいた方が良いと思います。
わずかの利益で成り立つている個人の店などは特に気をつけてくださいね。
善意で世の中に尽くしているのに  悪意な人間に食い物  にならない様にしてほしいです。
コロナでお客様も来ず売り上げの無い大変な時代に人の弱みに付け込むような 卑怯な行為 
は絶体に許せません。 こういう時こそ人は助け合うものとボクは思つています。
だまされたボクが  阿保です がね。 店を経営している皆さんには本当に気をつけてくださいよ。
世の中 悪意の人と善意の人がいます。  悪意で生きている人間ほど  悪知恵  が働きます。
悪知恵の長けた人間は人生そのものをずる賢く世の中の為より自分の得になる生き方しかしないです。
正直者が馬鹿を見る今の時代  立場の弱い人  ほどおおいに気をつけてくださいよ。

       我が人生健康こそ最高の宝物である
    (318種類の物質含む珈琲は最高の生薬である)

10月1日木曜日、今日から10月入りですね。 
伊賀市は快晴でこういうのを秋晴れというのでしょうね。
でも悲しいですが観光客のお客さんはぜんぜん来ません。  本当に情けないですね。
政府はいろいろな政策で飲食業の力になろうと頑張つてくれているようですが
魅力的な観光地以外にはなかなか行く気持ちにはならないですよね。 
観光というのは光を観るという字のごとく他所にはない見たり、
聞いたり、食べたりのそこにしかない物の集積ですからね。 
その地で長~~い年月をかけて発展してきた希少な文化なのです。
コダワリが無ければなかなか続かないですよね。  
お金儲けが1番の目的では思いが続かないですからね。
コロナが収まつた後には飲食業もコダワリのある個性豊かな店とチエーン店の2極化に分類されて
行くのではないかと思います。 
そういう意味では個人が経営する店は個性豊かな店になつてもらいたいです。
 

          我が人生健康こそ最高の宝物である
      ( 318種類の物質含む珈琲は最高の生薬である )

9月2日水曜日、今夕方の4時です。先ほど雨がわずかですが降りました。
湿度が高くすごく蒸し暑いです。 不快指数がかなり高いですね。
昨日から9月です。 なかなかコロナウイルスの話題から世間は離れませんね。
世界中ではますます猛威を振るつていますからね。
日本は今、熱中症とコロナの話題がもちきりですがすぐにインフルエンザの話題になると思います。
店の前の道路を救急車が通る回数も最近は多いです。 
日本人の体質も美味しい物をたくさん食べて虚弱化していると思うし大変な時代だと思います。
元々大阪出身で伊賀市に転居してきて珈琲屋をしてますが
ここで知り合つた同じ年齢の人達も随分お亡くなりになりました。
太平洋戦争中に生まれた世代の我々には戦後の過酷な時代を生き抜いてきた
強~い精神力と肉体を授かつています。  
幼少期の食生活で強い身体がつくられたと思つています。 
私と同年代の無くなつた人達はそれなりに成功されごちそうを食べる機会
が多かつたのかなと思つています。   美食が過ぎれば体質は虚弱化します。
高年齢の人ほど脂ものや甘い物、又、酒の量などほどほどをわきまえる事が大事です。
自分の身体は自分でしか作れないし守れないですからね。
免疫力の低下につながらない食事を心掛ける事が非常に大事です。
免疫力を高めることでコロナに罹患しても重病化しないですからね。
東洋医学では  人は血管と共に老いる  と言われています。
それほど血液を綺麗に保つことが大事なのです。 美味しい食べ物には酸性食品が多いです。
砂糖や脂ものは血液をドロドロにして血栓を多くします。 だから食事の中身が大事なのです。
身体の体質を酸性体質でなくアルカリ性体質に保たなければなりません。 
野菜や海藻類をしつかり食べるといいですね。 そうすれば血液はさらさらになりやすいです。
それが病気にならない1番のコツですからね。 皆さんコロナの後には楽しい未来が待つてますよ。

 

Page Top