コーヒー・釜飯・自家製チーズケーキ|三重県伊賀市での観光なら鍵屋の辻へ

HOME  →  ブログ/観光|三重県伊賀市|コーヒー専門店 鍵屋の辻 > 田舎のコーヒー屋の独り言 > 伊賀忍者の里の珈琲屋の独り言

          我が人生健康こそ最高の財産である
     ( 318種類の物質含む珈琲は最高の生薬である )

7月23日木曜日、今日は海の日と言う祝祭日ですね。 
しかし増えましたね、祝祭日が毎月のようにありますからね。
働かなくても給料がもらえる人達がうらやましいですよ。
ボクが子供の頃から比べると2倍以上に増えていますからね。
人間の欲望からすれば働かずに生活の保障、給料がもらえればが最高ですからね。
現に大学卒の就職ランキングをみれば一目瞭然です。
1位国家公務員、2位地方公務員、3位トヨタ自動車、・・・・など公務員が上位です。
ボクからみれば  強き者汝の名は権力者なり  ですかね。
今の日本の国会議員の先生方を見ていてもよく分かりますよ。
しかしその給料を誰から頂いているかという視点が失せてます。
世界中を見渡しても権力者たちは権力を握れば手放そうとしないですからね。
裏を返せばそれだけ おいしい仕事  なのでしようね。  
日本人の平和ボケもぼちぼち目覚めなくてはならない時と感じているのはボクだけでしょうかね。
人口減少化社会のさなか本来の日本のあるべき姿はどうあるべきかに気ずいてほしいですよ。
1番にするべき事は国会議員の定数削減であり付随する組織のスリム化だと思つてます。
それにより組織に使われる金、人を減らす事から始めてほしいです。
それだけで何千億円かの無駄の削減で本当に必要なところに生きた金として使われますからね。
国民の先頭に立ち自ら襟を正して行くことで政治への関心を高め政治不信を払拭してゆくべきです。
そうすれば国民の政治への関心も格段に上がり投票率も今より何割かはアツプするものと思います。
今日の新聞の1ぺーじの大きなニュースに最低賃金の事がでてます。
今、日本の賃金なんてどこも上げれる状況じゃないでしょう。
最低賃金を上げれば中小、零細企業の相当数が消えて行くとボクは思つています。
職業の寡占化が進めば独占事業化し競争が無くなります。 
それだけで国民の選択肢も乏しくなり硬直化しますからね。
国民1人に10万円が支給されたのも公務員も全員というのには違和感を持つた人もいると思います。
公務員は身分、生活保障がされ首切りが無いのに10万円が貰えるというのはどうでしょうかね。
公務員の数が何人いるか皆さんは知つてますか、約350万人ほどいます。
350万人全員に1人あたり10万円ですよ。 それだけで予算総額はなんと3500億円です。
そのうえ家族がいればその分も加わります。  いつたいいくら位になりますかね。
国民全員では13兆円ですからね。 13兆円てボクを含めて皆さん想像できないでしょう。
新聞を読む前にヤフーのネツトニューㇲを見たらホームレスのニュースが出てました。
駅の通路に毛布かをかぶり寝ている写真も出てます。近くを電車に乗る人が歩く姿も映つてます。
全国にいる何千、何百人かのホームレスといわれる人達には住所がないのですよ。
住所の無い人には10万円は送れないから切り捨てだと思つてます。 
政治家は票にも金にもならない事には関心をもたないですしね。
ホームレスのいない社会の実現こそ本当の政治だとボクは思つています。
これが政治の実体だと思うとボクは悲しいですし厳しすぎると思つています。
普通に生活が出来る人々にはなかなか視点が向かない面だと思つてます。
政治とは本来  強きをくじき弱きを助ける  のが本筋だと思うのはボクだけでしょうかね。




 


 

Page Top