コーヒー・釜飯・自家製チーズケーキ|三重県伊賀市での観光なら鍵屋の辻へ

HOME  →  ブログ/観光|三重県伊賀市|コーヒー専門店 鍵屋の辻 > 田舎のコーヒー屋の独り言 > 伊賀上野の田舎の珈琲屋の独り言

           我が人生健康こそ最高の財産である
    (ガン・糖尿病・高血圧・認知症・人工透析など生活習慣病予防対策コーヒー)

5月3日金曜日、ここ伊賀市は最高の晴れやかな天気です。  今日は憲法記念日ですね。 
憲法というのは国の形を表し国民が守り、
国が国民の幸せを守つて行くという制度を言葉で表した物だと僕は思つてます。
要するにルールという決めごとですよね。 家庭にはその家の決まりがあり、
学校には学校の、会社には会社のそれぞれに決まり事がありますよね。
だから憲法というのは国の決まり事だと理解してます。 
決め事というのは最低限の守らなければならない常識だと思つてます。 
決め事を皆が守らなければ世の中おかしくなりますからね。 
だから決め事を作るときには非常に重要な要素が絡んできます。
広い見識、崇高な精神、社会的公平性、高い倫理観、道徳観など現代人の欲望に勝つた精神
では決めにくい物なのです。
私我が強すぎ物欲を求める現代社会ではどんな決め事でも個人の意見の対立が優先しますからね。
今年は消費税が上がります。 この消費税は 大多数の底辺の国民 の意思とはかけ離れたもの
だとボクは思つています。 それを国家という権力により決められたのです。 
われわれ国民は守るのがルールです。 格差社会の中で税と言う国の基本を支える制度に
我々国民はどう対応して行くのかボクは非常に興味を持つています。
これが本当に国民の 心を 生活を豊かな方向 に導いて行くのかどうか、
我々国民はルールを守り  国家は国民に何を為す のか注視しています。
 

 

Page Top