コーヒー・釜飯・自家製チーズケーキ|三重県伊賀市での観光なら鍵屋の辻へ

鍵屋の辻 ブログ

HOME  →  ブログ/観光|三重県伊賀市|コーヒー専門店 鍵屋の辻 > 2018年 > 11月

       本当に美味しい身体に優しい珈琲をどうぞ
         (珈琲は最高の生薬なり)

11月23日金曜日今日はとても良い天気です。爽やかで体調もいいですね。
交通事故の後遺症のある人間には最高の天気で助かりますよ。
今日は勤労感謝の祝日で皆さん感謝している事と思います。
働くという字は人が動くと書きます。世のため他人のため体や脳を動かして役立てることですよね。
こんな事を書きながら頭をよぎつたのは日産自動車のゴーン社長の事です。
ここ2,3日の新聞、テレビなどに出てくる情報から知る限りでは会社を私物化し
好き放題にしていたという事が想像できます。
いかんですよね、いくら過去に倒産寸前の会社を立て直したにしてもひど過ぎますよ。
株式会社は株主と社員がいる事や社会的責任があることを忘れて貰つては困りますね。
個人的にはゴーンさんは素晴らしい才能の持ち主だと尊敬してますよ。
だつてそうでしょう、倒産寸前の会社を過去最高の業績の会社に生まれ変わらせたのですからね。
日本人の行動力、発想力ではどうだつたか分かりませんからね。
環境が人を育て、人が環境を作ると言われます。 同質社会の日本ではゴーンさんの様な人は
変わり者、変人と言われなかなか受け入れられないですからね。
この僕が言うから間違いないですね。 要するに他人と異なる発想をすると批判されますね。
この店のコーヒー自体がこの伊賀市ではコーヒーとは認めて貰えないですからね。
この伊賀市に来て27年目ですよ。 ゴーンさんの才能は本当におしいですよ。 
私欲を抑えて社会に貢献する心をもう少し高くもてば世界中から尊敬されていただろうと思います。
日産は個人の所有物では無いですからね。  僕に言わせても逮捕されても仕方ないですね。
前回にも書きましたが人間の物や金に対する欲望が限りなく深く強く大きくなつた結果ですね。
ブレーキの効かない精神状態の表れですね。 物事には陰陽のバランスがあります。
皆さんは程ほどにワキマエている事と思います。






       本当に美味しい身体に優しい珈琲をどうぞ
         ( 珈琲は最高の生薬なり )

11月1日木曜日、今日は爽やかな晴れの良い天気です。  でもこの冬1番の寒さです。
伊賀市は盆地なので朝と昼間の気温差が激しい土地柄です。
でもこの気温差が美味しい物が育つ最高の条件なのですよ。 
だからやる気次第で非常に良い農作物は出来ると僕は思つています。
皆さんも寒いと身が引き締まりましょう。  それと同じことですよ。
人間も気温の寒暖差や環境の変化により身も心も引き締まつたり緩んだりします。
要は陰陽のバランスを上手に保つ事ですよね。 ブレーキとアクセルや+-のバランスですね。
人間の精神状態が崩れてくると物事にひずみが生じます。欲が勝ちすぎると自己中心的になります。
金や物の欲が勝ちすぎる社会が今この世界を支配しているからいさかいが絶えません。
ほどほどに妥協できたら国も個人もきつと良くなると思つているのはボクだけでしょうかね。

 

Page Top