コーヒー・釜飯・自家製チーズケーキ|三重県伊賀市での観光なら鍵屋の辻へ

鍵屋の辻 ブログ

HOME  →  ブログ/観光|三重県伊賀市|コーヒー専門店 鍵屋の辻 > 2018年 > 7月

        好奇心と行動力こそ未来への扉を開く
     (318種の成分あるコーヒーは最高の生薬なり)

7月24日火曜日、ここ伊賀市も日本列島の中心地に近く連日うだる暑さです。
気が遠くなりそうな毎日を過ごしてます。 皆さんはお元気に過ごしてますか。
僕は若い頃は川や海や山登りなどが大好きでした。 キャンプなどにも1年に何回もいつてました。
テントやキャンプ道具は今もたくさん残つてます。 だからこの時期が待ちどうしかつたですよ。
キャンプや山登りなど何百回も行きましたが元来が臆病な性格なのかして事故、災難とは
縁がなかつたですね。  今思うに古き良き時代に生きて来たのかなと思つてます。 
自動車免許も取つて 54年ですが自動車保険も使つたことは1度もないです。
だから物の無かつた過去と比較することができます。
思うに物が豊かになりすぎてその反動ではと思います。
最近は特に自然災害に該当する現象が多発してます。
森林資源の減少での砂漠化もその1つだと思います。
干ばつ、異常高温、集中豪雨などまさしく物質文明の副作用だと思うのは僕だけでしょうかね。
物事には陰陽のバランスがあります。
世界の指導者たちにはバランスという意味を考えてほしいですね。
人間の健康も今どんどんバランスが崩れてきている事を考えるべきですね。
金儲け以前に何が本当に必要か世界を指導する人達に今こそ求められていると思います。
それでこそ本当の人の上に立つ指導者だと思うのはボクだけでしょうかね。



       好奇心と行動力こそ未来への扉を開く
     (318種の成分あるコーヒーは最高の生薬なり)

7月7日土曜日、伊賀市は曇り空ながら今にも雨が降りそうです。
今日は七夕ですよね。  でも祝えない七夕の1日になりましたね。
西日本全域で大変な大雨が降つてますね。 それにつれて被害も凄まじいですよね。
今日は我が店も閑古鳥が鳴いてます。 だから朝からパソコンの前で時間つぶしです。
僕は常に おごらず 高ぶらず 謙虚に 人生を生きてきたと思つてます。
今こんなコーヒー屋をしているのもそんな思いの結果ですよね。
堅実に地に足をつけ自分自身をいましめながら生きてきました。
こういう大災害が来ると必ず自分の過去を振り返ります。
自分自身が過去に2度の死に目に遭いながらも無事に生きている事に感謝してます。
母を4才で亡くし顔の記憶もないですが母が常に守つてくれていると感謝してます。
普段の行いを正しく生きて来た結果かなとも思つてますね。
本当に災害に遭遇した方たちには心を痛めますね。 心からご同情申し上げます。
禍を転じて福と為すという言葉があります。 未来には必ず幸せの種があり 扉が開かれてます。
僕はそれを信じて生きてきました。 災害に遭われた皆さま方も必ず信じて頑張りましょうよ。
全国の災難とは無関係の皆様もその思いは同じだと思つてます。


 

Page Top